頭脳派戦略アプリ

【ガチ評価】『Woodoku: ウッドブロックパズル』をプレイしてみて本気レビュー!!

こんにちは!

スマホゲームが大好きなほみかです。

今回は、頭を使う頭脳型パズルゲーム

【Woodoku: ウッドブロックパズル】を紹介します。

パズル初心者~上級者まで楽しめる安定で高評なパズルゲーム!!

パズルのクリア次第で自分のいまのIQをチェックすることができる!

日頃鍛えない頭や、日常的に時間のない時でも軽く頭の体操にも楽しめるゲームで、パズルでIQもわかると知り、プレイしてみようかと思いました!

さぁ、【Woodoku: ウッドブロックパズル】の評価&感想への冒険スタート!!

【Woodoku: ウッドブロックパズル】ってどんなゲームなの!?

【Woodoku: ウッドブロックパズル】を簡単に説明すると、

9×9のボード上に木製ブロックを埋めて消していく、数独要素も少し入ってくるパズルゲームです!

空いてる木目にきれいに埋めてコンボを狙おう!

出現するブロックはランダム!

スコアを上げるポイントはブロックの消し方?

【Woodoku: ウッドブロックパズル】の進め方

操作の仕方を覚えよう!

最初はなにもない木目からのスタートになります。下に表示される3つのパズルピースから自分で選択して木目を埋めていきます。

基本操作はスワイプだけなので超簡単です。

どこにピースを埋めていくかは自由自在で、自分の好きなように埋めていけるので、空いてる木目と相談しながら、完成させていきましょう!

縦か横一列そろえて消すとポイントがもらえます!2、3列同時消しするとその分スコアも上がります!

横一列消した場合、その上にあるピースは下に落ちてこないで、そのままの定位置でキープされるので、そこは注意が必要です。

ピースが置けなくなったらそこでゲームオーバーです。

頭を使って埋めていこう!

むやみやたらにピースを埋めていくだけでは、高スコアは狙うことは出来ません。

下に表示されるピースはランダムなので、先読みしながら、うまく木目を埋めていかなければいけません。どれだけ無駄なく木目を埋めることができるかが、スコアを上げるコツです。

頭を使いながら効率良く、たくさんパズルを完成させて消していきましょう!

表示されるのがランダムなので、少し運ゲーなところがあると思うかもしれませんが、それを把握してスコアを伸ばしていかないといけません。

スコアを伸ばしていこう!

時間制限などのゲームオーバーはないので、どれだけ長い時間同じ木目でできるかがスコアに繋がります!

高スコアを狙うにあたって一番大事なことは、コンボ消しと同時消しです。これを狙うのが一番効率が良いスコアの上げ方です!

同時に列を作り、複数の列を同時に消すと加点ポイントが入り得点が上がります。なのべく同時に消せるように、ピースを埋めて置きましょう!

そして、連続で列を消すことでコンボ数が上がりその分加点が増えます!そのため、コンボ数を稼ぎながら、同時に列を消すとかなりスコアが伸びます!

テンポ良く消していくことが一番のスコアアップの近道です!

【Woodoku: ウッドブロックパズル】の残念な点は?

【Woodoku: ウッドブロックパズル】の残念な点は、

パズルがメインなゲームなだけあって、ミニゲームやその他コンテンツが含まれていないところです。

ゲームアプリでは大事なメインストーリー以外でのコンテンツがこのゲームにはほぼ存在しません。パズルを無心にするゲームという印象になります。パズル要素でもいいですが、ミニゲームの種類などを少し増やしても良いかなと思いました。

パズルの運ゲーでの残念な点が出ていますが、自分はそこは悪い点とは思わなかったです。与えられたピースでどれだけスコアを伸ばせるかが大事だと思うので、その点では文句などはなかったです。

ホントにパズルだけより、少し楽しいコンテンツもあっても良いかなと思いました!逆に、ガチパズルだけプレイしたい人にはおすすめだと思います!

【Woodoku: ウッドブロックパズル】のユーザーレビュー

Apple Storeの評価は★4.2です。

それではユーザーさんのレビューを紹介していきます。

★★★2023/08/07

『完全なパズルではない』

【そもそも】広告のようなパズルは出てこない【パズルではない】9×9マスに様々な形のパーツを埋めて消していくテトリス風のパズル。ただ次候補が3つずつ出てくるが、どう考えてもGAME OVERにしかならない候補が出てくる場合があり、「運」もしくは「プログラムの意図」に左右されるゲーム。思考を凝らせば解き進めるパズルではない。

★★★2023/04/12

『これも詐欺系?』

広告では、ひし形や猫の形にパズルを組み合わせていくのに、実際にインストールしたらそんなのなく、9×9のマス目(それこそ数独みたいな)にテトリスみたいなブロックが表示されて当てはめていくゲーム。他の方が書いているように、回転もなく3個ずつしか表示されない。上達というより、だいぶ運ゲー。広告を見てインストールを検討している人は気を付けてください。

★★2020/09/12

『パズルなのに運ゲー』

形の種類が多く5マスのブロックもあるのに置けるブロックの種類は3つ毎しかわからない。回転もできないので、運次第ですぐに詰みます。最初は楽しかったけど、どんなブロックが来るのか運に左右されすぎて上達の余地がほぼないので飽きるのも早い回転付けてひとつ置く毎にひとつブロックが補充さらたら上達の余地が生まれて良ゲーに化けそう広告もうざいけど詰むまで流れないので、この手のゲームの中ではマシな方

【Woodoku: ウッドブロックパズル】って結果的におもしろいの!?評価&レビュ

今回、【Woodoku: ウッドブロックパズル】をプレイしてみて、

頭を使うゲームだけど、そこまで深く考えることなく、気持ち的にも楽にプレイできるパズルゲームでした!

まるでテトリスをしているかのような、パズル版テトリスっ感じでした。

操作自体の難易度はゼロ!!

自分のパズルゲームの実力を試したい人や、久しぶりに頭を使いたい人などにはおすすめなゲームでした!

【Woodoku: ウッドブロックパズル】はもちろん無料でプレイすることができるので、まずは一度お試しでもいいのでプレイしてみてください。